マイルを貯めて新婚旅行(仮)

マイルで新婚旅行にいこう!とは言っているが。。。一人旅も捨てきれない、元バックパッカー。

HK Expressで香港旅へ

昨日、9/13から15日までHK Express(香港エクスプレス)が日本9都市発〜香港行きの往復便を購入で往路便が10円になるセールを行っています。

f:id:chihir03:20160914233603j:plain

http://www.hkexpress.com/ja/promos/fly-for-free

 

対象搭乗期間は以下のとおり↓

羽田、成田、名古屋、大阪、広島、福岡、鹿児島発は2016/09/27から2017/07/13まで

高松、石垣島発は2016/09/27から2017/03/25までと違いがあるので注意。

 

すべての便で対象になっているわけではないですが106,000席以上が対象とのこと。

このセール自体は定期的に行っているようです

 

HK Expressとは?

元は2004年にフルサービスキャリアとして開始したそうですが2013年に方向転換したそうです。

現在エアバスA320を15機保有しているが2018年までに倍に増やす予定とのこと

f:id:chihir03:20160914234035j:plain

香港エクスプレスは、香港初、かつ唯一の格安航空会社(LCC)です。格安運賃の提供と定時運航をモットーに、香港やその周辺諸国の市場に航空競争をもたらしました。

2013年10月27日から、香港エクスプレスはどんどんネットワークを拡大していきました。今は、タイ、中国、台湾、日本、韓国、ベトナムカンボジアのアジア8都市へ就航しました (路線図を参照してください)。

香港エクスプレスは現在、エアバスA320で運航しております。ネットワークの拡大計画に伴い、2018年までには同機材をさらに30機にまで増やす計画があります。新しい都市への就航や増便を期待する声に対応すべく、香港エクスプレスは平均すると2日に1人の割合で新規雇用をしています。

 

路線は日本を含む7か国に就航。さらにラオス、グアム、サイパンの就航も予定しているそうで個人的にはベトナムなんかも気になりますね。

f:id:chihir03:20160914234143j:plain

 

11月で最安15,000円ぐらい

香港のシーズンは10月から12月との事。

適当に11月の金土日の2泊3日。機内手荷物(7KG)のみシート指定、フードなしのなしなしルールで想定、探してみた。

f:id:chihir03:20160915002324j:plain

 

このように往路10円便がでてくる。13,14日は5,380円になっている。

時間帯を見てみると早朝便の羽田発の後が成田発で14時台、17時台、19時台。そして羽田発の深夜便という感じ。羽田の早朝便にホテル前泊や空港泊で対応できれば現地での時間が増えるがホテル代を払うとなるとLCCの旨味が減る気がする。とはいえ14時台のフライトだと19時に現地着でその日は移動で終了。

なので頑張れる方は空港泊。または前日の深夜便はどうだろうか。

 

さて復路はというと。。。

f:id:chihir03:20160915002754j:plain

8,280円が占めている。

こちらの時間帯はというと9時台、11時台、13時台の成田行き、18時台、深夜便の羽田行きとなっている。

次の日が仕事となるとやはり午前便の利用または前日の深夜便だろうか。

ただ往復で深夜便を利用となると疲れがきになるためどちらかがいいのでは…。

 

さてこの運賃の他に諸税、予約手数料がかかり11/11から11/13の便では15,680円だった。平日など安い日をさがせば3,000円ほど安くなるため12,000円程度に下がる。

 

f:id:chihir03:20160915002304j:plain

 

もし受託手荷物を追加したければ20KGで片道3,900円、25KGだと5,400円、30KGで5,450円プラスすれば良い。

機内食は高いもので1,500円。

シートはスイートシートと呼ばれる足元の広い席(1-12,13列)だと片道2,000円の追加。アップフロントシート(機体の前方席(2-5列目))は1,300円の追加。スタンダードシートの座席指定をする場合は650円追加で可能。

 

ここらへんはお好みだが足していくと気づけば安いのだろうか?フルサービスキャリアでもいいのでは。という念に駆られてしまう。

10月に香港に行ってきます。

さて、私は言うと7/25から行われていた日本9都市発〜香港行き 片道1,180円〜のセールで往復8,350円で往復便が取れたので10月に行ってきます。

f:id:chihir03:20160915011249j:plain

 

実はこのセールに気づいたのが7/25の昼休憩中。ここ数ヶ月どっかいきたいなぁという現実逃避モード発動していたため

Traicyトラベルメディア「Traicy(トライシー)」 - Traicy(トライシー)は、航空・LCC・鉄道・ホテル・ゲストハウス・バックパッカーズの最新情報を発信している、日本最大級のトラベルメディアです。

を見ていたのですがたまたまこの記事があがっていたためチェック、すぐに妻に電話で許可を取り予約!ですが休憩が終わりに近づいていため焦ってクレジットカードのパスワードを2回も間違えてしまいました。そのため旅程表にも認証エラーの記載が2回とも載ってしまうという…。

 

とりあえず日数は仕事の休みを考慮し4日間。そして適当に対象の便がある日で急げ、急げ!と取ったため10/02の羽田早朝発で10/04の香港深夜発での往復便になりました。

たまたま香港のいいシーズンだそうでラッキーでした。

 

HK Expressを利用するのも初めてですし、香港へ行くのも小学生以来で臭かった記憶しかないので20年経ったいまどう感じるか楽しみにしています。笑

 

ANA便はどうか?

 ANAも9/9から9/30まで東京〜香港線などでセールを行っています。

搭乗期間は2016/10/21から12/20が対象。

大阪、名古屋発も期間を延長し9/30まで行っているそう。

www.ana.co.jp

 

 とりあえず同じ日程でエコノミーで探してみると往路は8時台の羽田発B787-9、復路は深夜便のB763で33,040円でした。フライトマイルは1092マイル。B787-9に片道乗れて3万ならありかな?という値段ですかね。

f:id:chihir03:20160915012440j:plain

 

わたくしANAUAマイルを貯めてはいますがSFC修行のつもりはないのでなかなかみなさんの参考になるような記事を書けないのが残念ですがまた違う目線からお届けできるかな?とも思いますので私なりにレポートさせて頂くつもりですのでよろしくお願いします。